発砲事件

昨朝10時ごろジムへ行ったら、
RHB BANKぺランギ支店辺りに人だかり&警察官。
ここは日本人も 食料品を買ったり、ATMでお金をおろしたり
ランチしたりとよく訪れるshopping mallのすぐ隣。


何が起こってるのかよく見えなかったので、 そのままジムで運動してたら
夫から電話で 、発砲事件で人が撃たれたらしい!!との事。
救急車で運ばれたけど死んでるかもって。。。ヒエッ!!

新聞にのるだろうな~と思ってたら、やっぱり


どうやらカード会社の職員が、cash総額RM100,000を 預けようとして、
銀行前で犯人に襲われたようです。
現金を渡すよう要求されたけど、断って撃たれた という事件みたいですね。
彼は病院へ運ばれたけど、4時間後に死亡。
殉職ですね。。
最後まで現金の封筒を固く抱き、 犯人には渡さなかったようです。

まだ逃亡中。怖い。。。。。

RM100,000というと、日本円で約300万円。

何度も言うようだけど、JBはマレーシアで一番 治安悪い場所。
殺人や強盗が頻発。
シンガポール人の友達を、JBに遊びに来て~☆って 誘っても
「親が行かせてくれない」
「車で行くのを旦那に禁止されてる」・・・などと言われるほど。

まったく無法地帯の国境の町JBは、油断がなりません!!
[PR]
# by plaza_pelangi | 2006-03-03 15:34 | 日常

猫の食事

ここ最近、愛猫cherryの健康が心配でたまらない。
毎日元気に食べ、寝て、排泄してるけど、
猫歳約7歳は、人間でいうと中年親父なので
つい気になってしまう。
かなり昔は、スーパーなどどこでも買える安い
ドライフードを毎日ひねりもなくあげてました。
欲しがるだけあげてた気が。。
案の定オデブになり、愛嬌あってかわいい☆とか
言ってる場合じゃなく、とうとう尿路結石で血尿が
出てしまい半泣き状態で病院へ連れていくと
医者からダイエットするように指示されました。
それから本格的にcherryの健康管理を意識するように!

今では、病院でしか買えない腎臓を守るドライフードを
朝晩7時に一日70gに決めてあげています。
朝は消化のためお湯でふやかしウェットや鰹節などと
まぜて与え、夜は顎強化のため固いまま。
が、まだ心配。
体の中は見ることができないし、
まして腎臓は症状が出るともう手遅れ。。
飼い主が健康管理するしかありませんよね。
というわけで徐々に、手作りご飯に移行したいです。

今日はとりあえず、煮てペーストにした大根・人参と
鶏ささみ、塩抜きしたしらす、ビタミン剤を
腎臓用ドライに混ぜであげようと思います。


さて食べてくれるでしょうか!!
猫に詳しい方、お薦めの料理法教えてください。^^
[PR]
# by plaza_pelangi | 2006-02-25 13:32 | 日常

myself

こんにちは!
2月といえど、相変わらず毎日日差しの強いJBです。

ギフト用に作ったクロスステッチを、額にいれました。
日本に送ろうと思っています。
b0042947_1052324.jpg


最近つくづく思うけど、やっぱり私はマレーシアが大好き。
在マレー歴も、通算6年ほどになってしまいました。シンガにも数年。
知らない間に、考え方や習慣がローカル化してるのは
間違いないと思われます。(*_*; 
あんまり物事を「日本では~」とか「日本人ならこうなのに」とか比べなくなってるしね。
何歳になっても色々な経験して自分のスタンダードが変化したり、
identityの殻をやぶるって、楽しいなって思う。
まだまだ若いし、楽しい事いっぱいしよう~~~☆☆☆
[PR]
# by plaza_pelangi | 2006-02-16 11:10 | 日常

好久不見!!


こんにちはぁ~~~★

閉鎖寸前のマレーシアJB便りです。笑 (*^^)v
ここ最近、めっきり更新していませんでしたね。。
私ぺランギは、相変わらずJBで元気にやっています☆
ただ、なんだか写真UPが億劫になってしまい放置しちゃってました!(反省)
このブログも、いつのまにか知人やJB在住日本人の方々に
広まりつつあり、ちょっと恥ずかしくなってきた・・というのもあります。
今後は閉鎖か、気が向いた時のスローな更新になる予定です。
でもせっかくブログを通じて出来た出会いをなくしたくないので、
また色々なブロガーさん宅へ、コメント登場するつもり。
よろしくお願いしますっっ。^^
最近は、様々な事情でブログを閉鎖された方もいて寂しく思っていますが
たまに私のところへも遊びに来て、近況をお知らせくださいね~!
b0042947_18434587.jpg


以前から香水が大好きな私ですが、最近は特にLOVE香り☆
今は、ルームフレグランスで使用してる上海灘のginger flowerがお気に入りです。
すっごく爽やかなスーーーッとする香りで、毎朝玄関先に
シュシュッとしてから、一日を始めます。
BODYCREAMや香水で、自分用の香りを選ぶのも毎日の楽しみですっ♪
ここは夏場であまり濃厚な香りが似合わないのが、ちょい悲しい。
自分的には、こってり甘めな気分なので☆

b0042947_18442281.jpg

チェリーも元気ですョ。
[PR]
# by plaza_pelangi | 2006-01-24 18:47 | 日常

ハリラヤの宴

先日、あるマレーシア人(王族)に
ハリラヤ終了を祝うパーティーにお呼ばれしました。
1ヶ月前、すでにラマダンとハリラヤ祭日は終わっているんですが、
マレー人の中ではお祝いは1ヶ月続くらしいのです。
プリンスと呼ばれる彼の持ち家で開かれたパーティー。
本宅ではないようですが、まあ色々なところに住まいがあるのでしょうね。
奥さんも何人いることやら?笑
b0042947_10491797.jpg


暗くて写真が綺麗にとれなかったのが残念!
ゲストは皆政治家や王族関係のようでした。
歌や踊り、王子のスピーチなどがあり、マレー料理(サテやカレー)
が用意されていました。
み~んなマレー人やアラブ系のイスラムで、華人や外国人は皆無。。
ちょっと緊張したけど、親切にしていただき楽しかったです。

お呼ばれの洋服を選ぶ時には注意しないといけないのが色。
黄色は王族の色なのでダメです~。
JBの王宮博物館へ行くと絨毯が真黄色で、圧巻ですよ☆
お土産に関してもマレー人は、人をかたどった物や絵などを嫌うので
お人形など置物はタブーですね。犬も悪魔の使いとして好まれていないので
注意しないといけません。お菓子などがいいのでは?

後は左手は不浄の手とされているので、
挨拶や子供をあやす時、食事時には気をつけて~。
左利きの人要注意☆ 

この宴は、JB生活の良い思い出になりました♪
[PR]
# by plaza_pelangi | 2005-12-05 10:24 | 日常

今年のXmas Tree


b0042947_1603458.jpg


今年のシンガポール高島屋のツリーは、こんな感じ☆

毎年登場するこの大きなツリー。
シンガポールが力を入れてるオーチャードの
クリスマス装飾の中でも注目度NO1なのでは?と思います。
必ず写真撮りたくなっちゃうもんね~。
今年は赤・青・緑などのボールが全体についてて、
シンプルな飾りつけなんだけど派手に見えますね。
オーチャード通りの木々にもイルミネーションと
赤色の♪音符♪がいっぱいぶら下がってます。

先日、インフルエンザの予防接種を打ちに シンガへ行ってきました。
最近は新種インフルエンザやタミフルについて これでもか!
ってくらい報道されてて、 かなり恐怖心あおられてます。。
おまけにこちらでは、デング熱にも気を配らねば!
インフルエンザワクチンは、多くの日系の病院で
ストック切れの模様です。お早めにお電話予約を☆
(私はグレンで打ちました)

なんか戦争に大地震に新種ウィルス・・。
世も末という気がしないでもないですが、
来年こそ平和な年でありたい!!
トリ年も終わるしね☆(って関係ないか)
[PR]
# by plaza_pelangi | 2005-11-30 16:02

寒い日に・・・

寒い、寒い、寒い!!
今こちらは雨季です。

今日は特別肌寒く感じ、朝からなぜか
ウィンドブレーカーを着込んでいる私。。。
日本はもっともっと寒いんでしょうけどね~~。
毎日雨続きで、エアコン代は節約になるけど
乾燥機がフル活動。意味なし。(*_*;

そこで今晩は、体が温かくなるようにご飯を作ってみました。
本当に効果があるのかは、わかりませんが。笑

b0042947_21273977.jpg

甘酒を使って2日前に漬け込んだ、鮭の粕漬け。
ほんのり甘くてとても良いお味。
横には人参と牛蒡の金平を添えて。

しょうがをたっぷり胡麻油で炒めた後、
鶏肉・蓮根・にんじんを醤油、酒、オイスターソースなどで
土鍋でぐつぐつ煮込んだ一品。
味がしみこんでておいし~~♪自画自賛。

五穀米も営養たっぷりだし、これで後から
生姜紅茶でも飲んで早めに寝てしまおうっと。
[PR]
# by plaza_pelangi | 2005-11-22 21:32

ビンタン島でのんびり

もう11月半ばかぁ~、今年もあとわずかですね。
来年の干支は、、戌?
きっと年賀状に、愛犬写真をのせる人続出とみた。笑
あー、猫年もあればいーのに。

週末は知人と1泊でビンタン島へ行ってきましたよ。
JBから行くと、マレーシア→シンガポール→インドネシア
と数時間で3カ国渡ることになります★
近いんだけどスタンプ増えまくり。
パスポートの有効期限まで絶対もたないんだよねー、
現在のもあと3ページくらいしか残ってないし!

ビンタンはタナメラからフェリーで1時間ほど。
ゴルフ、マリンスポーツ、エステなど楽しめます。
結構曇ってたので、皆エステや夜はBBQでのんびり
過ごしました。強引に主人をフェイシャルデビュー
させたんだけど(だって油っぽいんだもん)
一緒に寝てて横見ると、彼が頭にタオルとか巻かれて
おばちゃんみたいになってて超笑えました!
まな板の上の鯉状態でした。(^o^)丿

今回も、ケーキを山のように食べてしまいました。
本気でやばいです。締めないと!
結婚前なら、彼にかわいく見られたい★とか
肌見せるからお手入れしとかなきゃ★とか
あったけど・・・今はかなり‘ま、いっか’。
デートしても帰る家は一緒。
お洒落して出かけても家に帰ったとたんに
ノーメイク&パジャマ。
「おい少年!!」と呼ばれるくらい、家では行動が
男っぽい&子供っぽい私なので。。。(^^ゞ
あ~~ん、ムンムンな女になりた~い。(どんなん?)
b0042947_1172179.jpg

[PR]
# by plaza_pelangi | 2005-11-15 10:53

プリプリ白玉

今日は小豆を煮て、白玉善哉☆
b0042947_18181459.jpg


ローカルの小豆、お粉、砂糖だけで
和のデザートができちゃうから、うれしいですよね~。
この象印のお粉を水で溶きながら、耳たぶの固さに練り
ぽとんぽとんと落として、氷水でしめる。
b0042947_1819133.jpg

フルーツポンチ・黄な粉・みたらし・・・なんにでも合ってしまう白玉。
胡麻とか練りこんじゃっても良いかしら?


今日はチェリーのrabies注射のため病院へ。
何気に体重を量ると、なんと7kg!!!!!
思わず受付のお姉さんがこの猫ちゃん7kgだってーーーー。
と叫ぶと、奥からわざわざ見に来る人まで。。。
先生に4~5kgにおとしてください、と言われちゃいました。(>_<)
b0042947_18294816.jpg

3週間後の血液検査で先生に会うまで、少々ダイエットさせとかないと。
どうしてこうも肥えてしまったのかなぁ~~、チェリーくん。
[PR]
# by plaza_pelangi | 2005-11-09 18:32 | ご飯

スープ2

今晩も1人なので、あっさりと薬膳スープ。
とうもろこし・手羽先・エノキ・山薬(山芋)を漢方数種で
ぐつぐつ・・・・。ほっとする、優しい味になりました☆
b0042947_21452612.jpg


黒豆ご飯は柔らかく戻してから、お酒・塩で味付け。
もち米入れなくても、ふっくら柔らかく炊けました。
b0042947_21462743.jpg


そしてきゅうり・白菜・大根のミックスキムチは
昨晩作った辛すぎないものです。


薬膳は、陰陽のバランスが大事。
温熱性のものばかり食べていると体に熱がこもってしまうので
涼を取って体内を平に保つことが必要です。
食物の組み合わせで、効能がUPしたり減少したり
時には悪影響まで出ることもあるので、注意して献立を考えるそうです。

日本でもすいかと天ぷら、うなぎと梅干の食べ合わせは
良くないとか言いますよね?
あと銀杏は食べ過ぎると毒になる、とか。。

マレーシアは暑い国なのでこちらの華人は、
体内の熱を逃がしたり、夏ばて防止のため
薬膳をうま~く生活に取り入れています。
暑い日に亀ゼリーや龍眼を食べたり・・は、私も真似して行っています★
[PR]
# by plaza_pelangi | 2005-11-08 22:09 | ご飯