<   2005年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

おろしハンバーグ

ピラティスのクラスを午前に変えました。
夜はタクシーが危ないってことになって、
朝9時のレッスンへ変更。眠いぜよ。Zzzzzz

思わず夕方、昼寝しちゃいました。(^^ゞ


今日は主人が出張から戻ってくるので、好物のハンバーグ。
ポン酢であっさりにしときました。
このポン酢、ちょっと賞味期限きれてたんだけど、
ここでは日本食材の無駄は許されないので、
「今夜かぎり」と使っちゃいます☆ 没問題~。

b0042947_22193443.jpg


・おろしハンバーグ
・春菊胡麻和え
・豚とネギの蒸し煮
・サツマイモと卵のお味噌汁
・ご飯
[PR]
by plaza_pelangi | 2005-02-25 22:21 | ご飯

トロピカルフルーツ

学校の受付で、なぜかこのような置物を販売してました。笑
なんか、かわいくて買っちゃいました。
売れたことに驚いているお姉さんも、かわいかった。笑 
いかにもマレーシア!っていう雰囲気のフルーツてんこ盛りのボートです。

b0042947_1884986.jpg


パパイア、マンゴー、ドリアン、すいか、
バナナ、マンゴスティン、椰子の実、ぶどう・・・

子供ができたらフルーツの名前を一個ずつ教えてあげて、
マレーシアの昔話なども聞かせてあげるんだろうなあ~☆
[PR]
by plaza_pelangi | 2005-02-25 18:10 | 日常

一人で親子

こんばんは。

本日は早々と夜ご飯、終了です。
いつもならこの時間から作り出すんだけどね。
なぜなら、主人が出張中なのと、全身マッサージで
妙にお腹がすいた今日なのでした。

簡単に、「親子丼」で!

お鍋で作ったところを撮りました。
冷凍ご飯でいいや、と思って見てみると、
小さなおにぎり一個分くらいしかなかった。。
丼には少ない量ですが、仕方ないので
具でご飯が見えない親子丼を食べましたた☆
b0042947_19531916.jpg

[PR]
by plaza_pelangi | 2005-02-24 19:55 | ご飯

癒しの時間

暑いです。猛暑です!

帽子か日傘なしでは外を歩けませんよー。
こちら、完全に乾季へ突入の模様で、
1日中晴天で雨がさっぱり降りません。
カビ対策に躍起にならなくてすむけれど、なんせ暑い・・・。
毛穴は開き、汗が流れ、服装も非常にだらしなくなってしまう
今日この頃なのでした。(^^ゞ



「涼しいところに逃げるべし!癒されるべし!」

と、中国語クラスが終わってから待ち合わせして
アロママッサージへ行ってきました。

それぞれ個室で1時間、癒しの時間を。。。。

数種のブレンドオイルの中から、私はいまだ手付かずのdetoxの
穴埋めをするため(笑)、detox効果のあるオイルをチョイス。
最初に解毒したほうが、次回からアロマの効果も増すとのことだったので。

部屋はひんやりと涼しく、貴重品をsafety boxへ入れた後、
服をぬぎバティックの布を体に巻き、足温浴したりして待機。
小鳥の鳴き声や民俗音楽がかかって、もうそれだけで子守唄状態。
ベッドに寝かしてもらって、早速熟睡したいモードに入ってしまう私。。
おばちゃんが私の頭・肩・足・胸・手・お尻。。。の全身をもみほぐしていきます。
マレー人のおばちゃんすっごい力だったけど、やはり足だけより全身のほうが
血がめぐってるのがよくわかり、気持ちよかったです。

b0042947_186289.jpg

b0042947_1853919.jpg

b0042947_1816820.jpg


上向きで胸やお腹をもみもみされた時は、なんだか急にお腹がすきだした!笑
なんでかしら??毒素を排出して、血の巡りもよくなってすっきり!
2週に一回は通いたいものです☆
[PR]
by plaza_pelangi | 2005-02-24 18:16 | 日常

旧正月パーティー

今日はマンションの中庭で、旧正月祝いが開かれました。
パーティーは夜7時から11時まで続き、
ドラゴンダンス、ゲーム、カラオケ、花火などなど
色々な催しが用意されていました。ピエロも登場☆

「ドラゴンダンスは見ておきたいもんね~」とお友達と下に降りて行くと、
大勢の人が集まってて、ご飯まで出ているではないか!わぁ~い、ラッキー!
ちゃっかりとビール持参していたので、ローカルフード
(ビーフン、サテー、カレー、野菜炒め、フルーツ)の夕食と共にぐびぐび。
プールサイドで良い風が吹き、気持ちい~☆

夜景モードがうまく撮れないわたしです。(>_<)
b0042947_23441100.jpg


ドラゴンダンスは迫力満点!
「中の人しんどいだろうなあ~」などと写真を撮っていると、、

どっかーん!

大きな花火がなんと私たちの目の前で打ちあがりました。
日本でみるような打ち上げ花火を、なんと目の前のステージ上であげている。。。
すっごい音におののきました。

わたしまだガス爆発から立ち直っていないのよー!(>_<)

でも、きれいで感激。火の子が落ちてきそうな近距離での
打ち上げだったけど(だってマンション内。。)、素敵でしたよ。
b0042947_23473878.jpg


途中仕事あがりのご主人方も徐々に参加され、
アットホームな親睦会的お祝いになりました。
[PR]
by plaza_pelangi | 2005-02-23 23:51 | 日常

五穀米

週末に有機野菜を買いに行った時、五穀米を見つけたので
普通の白米に混ぜて炊いてみようと思い、購入。
台湾からの輸入ものみたい。古代米のような赤黒いお米も混ざっています。

炊いてみたら、うっすらピンクのかわいいご飯☆ 
白米を多めにしたので、やわらかさは残ってます。おいしい♪
これなんだろう?と一粒一粒気になっちゃいました。
週に2日くらいは出してみようかな。主人はまだ帰宅してないけど、どのような
反応するでしょうか?あの人、食わず嫌いが多いからなー。(^^ゞ

b0042947_2251847.jpg

・かぼちゃの煮物
・チンゲン菜とひき肉の炒め
・大根の葉と桜海老のあっさり煮
・塩鮭
・千六本とおネギのお味噌汁
・ご飯with五穀米


明日は日本では気温があがり、スギ花粉が広がるそうですね。
花粉症の方々、気をつけてくださいね。
[PR]
by plaza_pelangi | 2005-02-22 22:55 | ご飯

ガス爆発

昨日今日と、じつは私、かなり興奮気味です・・・。

家で、ガス爆発事件がありましたっ!ToT
もう少しで火事か大怪我に見舞われるところだったのですよ。

JBでは、こういう大きなガスタンクを使っていて、
無くなると業者に頼んで持ってきてもらいます。
b0042947_1957635.jpg

今回、このタンクを替えたばかりだったのに、ガス台が臭かったり
コンロをひねると、変な音がして火が大きくついたりして
危険信号出してたので、さっそくガス業者を呼んだのです。

で、チェックしてもらったところガス台が古いから、
もう新しいのに替えましょうということになって、昨日持ってきてもらいました。

ガス台をそっくりはずして、パイプもはずして30分ほどで終了。
ところが、テスティングに火を点けてもらう時、不気味なシュワーと
いう音(ガス音ね・・)が、消えてない。前と一緒。

私「この音、ガスじゃない?前の状態と同じだけど本当に直っているの?」
業者「これは空気だ。関係ない。大丈夫、問題ない!」


私は非常~に不安で、私も点けてみるから見ててくれと言って、火を点けてみた。
コンロをひねるとやっぱりシュワーって音がする。
それに火をは点くんだけど、炎が大きすぎる・・・。やはり不安が残る。

私「前の状態と変わっていないけど?ガス台換えたのにおかしいじゃない?
パイプの接続状態もう一度見てよ」
業者「問題ない。ガス台が古すぎたからガス漏れしてた。交換したので、問題ない」


と言って、出ていってしまいました。


。。。。。。。。。。。。。不安。。。。。。。。。。。

でも時間を見ると7時近い。3時のアポだったのに、彼は6時に来たのです。
JBでは約束どおり業者が来ることはまずありません。
なのでたいてい1日つぶれるので、他の約束は入れられません。

ともかく夕ご飯の支度をしないといけません。
週末もガス点けるのが怖くて外食だったので、
今日は作りたいわ、と思い勇気を持って点火!!
音の確認したけど、大丈夫だと言われたので、点けるしかない。

そのとき!!!!

ボンッ!!!


という爆発音がして火が大きく燃え上がりました。
そして周りに燃え広がり始めたのです。
一瞬逃げたかったけど、チェリーもいるし、火を消さねば!!
と思いボールに水を入れてばしゃばしゃかけました。
それでも消えるどころか、燃え盛る。。。。

火事です。

ガス台下の扉のなかも火で充満。。。。怖すぎる。
私は思わずお隣に「助けて!!!」と言いに行きました。
そのとき、まだエレベーターが来てなかったのか、私の悲鳴が聞こえたか、
業者が慌てて戻ってきて、消火してくれました。
消火現場は外にいて見てませんが。

幸い、彼が戻ってきて鎮火して事なきを得ましたが、
彼が戻ってこなかったら・・・・と思うと震えがきます。

鎮火後、私の怒りは爆発!!!!
彼と、彼を紹介したAGENTに怒りました。怒鳴りました。
ガス台とパイプ全ての部品を新品にする、
業者を替えてほしい、ガス台のブランドも替えてほしい、と言いました。
この爆発事件の原因を説明しろ、と言いました。
彼は答えられない。嗚呼。。


土曜日に別のブランドのガス台が届くように手配したので、
それまでこれ使っててください、と今日、2人組みが来ました。
b0042947_195801.jpg

昨日とは別の人でした。今回はきちんと火がつきます。音もありません。
AGENTも業者もわたしに向って、「だいじょうぶでしたか?ごめんなさい」
という言葉が一回も出なかったのが、残念でたまりません。
AGENTも替えたいくらいです。

JBの家はほとんどが古く、タクシーなども廃車寸前を買い取り使ったりしてます。
我が家でもガス、ヒーター、窓、ドアなど、あらゆる物がすぐ壊れます。
いつ事故に遭遇してもおかしくありません。

土曜日は主人が立ち会ってくれるので、本当によかった。
なんだか今回の爆発で、料理するのが怖くなってしまいました。

が、もう7時です・・・・・・・。
[PR]
by plaza_pelangi | 2005-02-22 20:06 | 日常

ラムちゃん

週末には、主人とシンガポールへ行ってきました。
午前中、家に業者さんが来たので午後になって出発。
土曜日だったけどなぜかすいていて、猛暑の中渋滞も無くてホッ☆

久々に、DVDじゃなく映画を見に行きましたよー。
「CLOSER」 
私的にはすごいおもしろかった!

ナタリーポートマン・ジュードロウ・ジュリアロバーツ・クライヴオーウェン
など豪華なメンバーで、アクション系か頭脳系の話かと思いきや、
これが意外に地味な恋愛ストーリー。どろどろでした。
主人はさっぱりこういう男女の機微がわかんない人なので
「けっきょくどういう話なの?」とか言ってましたけど。Σ( ̄□ ̄;)

2月28日に、アカデミー賞授賞式が行われますが、
ナタリーとオーウェンが助演男優&女優賞にノミネートされています。
ナタリーがストリッパーの役で、すごい過激な格好して
お尻丸出しで踊ったりしてたのでびっくり!!かわいいよ!
あの子にはスターウォーズのお姫様役のイメージが残ってたため、
今回ギャップがすごすぎて、好きになっちゃった♪あはは。

シンガポールでは普通こういうシーンはカットされてたはずなんだけど、、と
ちょっと不思議でしたね。汚い言葉もそのまま流れてたし。う~ん?


オーチャードで、このような香水の宣伝お兄さんを発見っ!
割れてます。かっこいいです。思わずパシャリ☆
街の女の子を指名して、彼がどこに香水をまとっているのかを
匂いくんくんして当てさせる、というゲーム。
指名されたいような、されたくないような・・・?笑(ウソウソ!)
b0042947_13145742.jpg

b0042947_13152599.jpg





旧正月を祝う、盛大なお祭りパレード、「チンゲイパレード」が今年も開催。
人人人・・・の波に、ミニサイズの私は満員電車の苦しさを久々に体験。笑
オーチャード沿いには、1席3千円以上する予約席がずらりと並んでいます。
何回も見たから今年は素通りしました。
日本や海外の団体もパレードに参加するしているらしいですよ☆
ディズニーのエレクトリカルパレードみたいな光りのパレードです。
酉年なので、酉のお人形とか、ね!
b0042947_13194694.jpg


その後、焼き鳥屋さん「KAZU」で食べて飲んで、カラオケへ。
私たちって歌うの好きみたいで、最低3時間はいつも歌います。
最後はたいてい、アニメソングへ突入してるのがお約束。(^_-)-☆
b0042947_13262253.jpg



あんまりソワソワしないで~ あなたはいつでもキョロキョロ~♪
よそみをするのはやめてよ~ わたしが誰よりいちばん!♪


これはラムちゃんですが、他にも「愛してナイト、メグちゃん、クリーミーマミ、
タッチ、かぼちゃワインなどなど」が私のお気に入り。
主人が愛して止まないのは、そう、「ルパン」です。それと「999」かな。 
やっぱ男の子ですね☆

ラムちゃんってすっごくかわいいと思う。私のパソコンも、このとおりっ。
私の女性の好みは、CUTE&SEXY&NATURAL なのですよ☆
b0042947_15583810.jpg

[PR]
by plaza_pelangi | 2005-02-22 13:37 | 日常

光り

朝の光りの中、

チェリーはカゴのなかでぐっすり。
育てている蘭の花が、咲きました。
b0042947_22563788.jpg

b0042947_2257869.jpg

自然に笑みがこぼれます。





b0042947_2255305.jpg

晩ご飯は、
・豚の梅肉蒸し
・なすとピーマンの味噌煮
・もやしのナムル
・千六本のお味噌汁
・ご飯
・納豆   でした!
[PR]
by plaza_pelangi | 2005-02-18 22:58 | 日常

牡蠣

オーストラリアといえば、オージービーフ!
行く前はステーキや鉄板焼きなどお肉を食べまくっている
自分を想像していました。

ところが実際は、シーフードにやられてしまいましたよ☆
なんせ周りは海ですから、獲れたてのエビ・牡蠣・蟹などが
日本に比べるとお安い価格で食べられるんですもの。
私の大好物牡蠣は、日本のものとは大きさも味も違いますが私としては満足。
滞在中、計何個食べたんだろうか。。。
一人で食べてたけど、軽く30は超えてるはず。
オーストラリアの牡蠣は、小ぶりでまず海の匂いがして、
後味に少しピリッとしたものが残ったかな。
「万が一あたったとしても、ようはお腹が痛くなるだけでしょ?」
・・・と恐れを放棄する私。

まあ、最高においしい!ってわけじゃないけど、
「質より量」がOKな人は嬉しいとおもいます。
牡蠣好きとしては牡蠣であればとりあえず嬉しいわけです。
それにこんな量は日本で食べれないもん!

茹でロブスターは時価、98ドルだったかな?
丸々一匹を茹でてもらって、醤油を出してもらいました。
あい あむ じゃぱにーず。

これは、海沿いのレストランでのランチ。
私は、軽く?バケツ入りオイスター・シーザーサラダ・白ワイン。
彼はそんな牡蠣キチの私を不思議そうに見ながら、ハンバーガー。
そろそろラーメンでも食べたいのにちがいありません。笑
b0042947_21514652.jpg


ゴールドコーストって、殆どのお店が5時で閉まっちゃう。
サーファーズパラダイスは繁華街だから開いてるところもあったけど、
とにかく皆、夜が早くて朝も早い。
なんでかなあ?朝一の波のため?笑
JBなんて朝遅いですよー。11時くらいにシャッター上げだす感じです。

おかげであちらは、レストランの朝ご飯がすっごく充実してて嬉しかった。
テラスでパン・ベーコン・卵・サラダ・フルーツ・コーヒー・ジュース
などなど食べながら一日の計画をたてるというリズムでした。
オージービーフは結局、日本食レストランで牛のたたきを食べただけ。

朝はこのお店で絞りたてジュース、っていうのが目覚ましでした。
b0042947_2231415.jpg

[PR]
by plaza_pelangi | 2005-02-18 22:15 | 旅行