<   2005年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

地震速報

1時間ほど前、地震がおきました!

JBでも長い横揺れがあり(震度3くらい)、寝入る寸前の私たちも揺れに気づき
すぐに着替え、リュックに貴重品をつめ逃げる用意をしました。
3,4分後揺れはおさまりましたが、どこかで大きな地震が起こった影響では?と
ずっとテレビを見ていました。


午前1時くらいから、ローカル、NHKで地震報告が始まりました。


スマトラ沖大地震、マグニチュード8,5。
日本時間で午前1時10分。
去年12月に起きた大地震とまったく同じ状況です。
相当な揺れだったと思われ、現在皆、津波を避けて非難中の模様です。

去年の大惨事がまた繰り広げられるのかと思うと、恐ろしくてなりません。
救助活動で現地へ出向いている日本人の方々もたくさんいるはずです。



間違いなく津波が発生する状況らしいので、
現地の皆さん早く高台へ逃げてください!!!
近辺諸国で揺れを感じた皆さん、原因はスマトラ沖大地震です。
余震の恐れもあるので、十分ご注意ください。
[PR]
by plaza_pelangi | 2005-03-29 02:22

鍵猫

週末はドライブ途中に大雨が降りました。
JBは道が悪いので、あっという間にどこもかしこも池状態。
雷も怖いし、前も見えないどしゃぶりで、固まってしまう私たち☆

こうなっちゃ、どこへも行けません。

「ホテルへ逃げ込みましょう」ということで、
ホテル内のカフェでずーっとお茶&読書していました。
今私が読んでいるのは、宮尾登美子の「クレオパトラ」。
もちろん紀元前のエジプトのお話で、絶世の美女エジプト女王のクレオパトラと、
ローマの最高司令官シーザーとの恋愛模様を織り交ぜながら、
上下巻にわたって古代地中海の国取り物語が描かれています。
私は世界中の女王、女帝、お姫様に関する話がわりに好きなんですよね!
遠藤周作のマリーアントワネットもおもしろかったな~。
耐える&支える女性に徹する、昔の日本女性も良いけれど(自分にできないから
読んでると勉強になる。苦笑)、私はやっぱりクレオパトラのようにただでは転ばない、
強運をつかむパワーもつ女性が好きっ♪ VIVA!女帝! 笑

ふとカフェから外を見ると、うっそうと茂る椰子から覗く大きな時計台。
温かい紅茶に、南国の雰囲気が素敵な場所です。
b0042947_23402831.jpg




帰りに立ち寄った州政府庁舎の入り口に、ちょこんと座ってる猫一匹。
よく見ると首には金糸の首輪。
そして、その先端には「鍵」がぶらりんこ・・・。

・・・・どこの扉を開く鍵なの?
不思議の国のアリスのうさぎさん・・・
じゃなくて猫さん、だったらどうしよ?(^_-)-☆
b0042947_2345897.jpg
b0042947_23454018.jpg

[PR]
by plaza_pelangi | 2005-03-28 23:48 | 日常

漢方パワー

体がなんとなーくだるい、肌がくすんでる、目が疲れてる・・・など、
風邪や病気じゃないし薬飲むほどではないんだけど、でも調子悪っ!て
いう時皆さんはどうしていますか?

運動したり、睡眠をとって体を休めるのも大事ですが、
この漢方茶も取り入れてみては?
気軽に買えるし、薬みたいに一日何錠食後に・・・とかではなく、
喉が渇いた際にごくごく♪で、OK。
種類が豊富で味も千差万別なので、
自分の症状に合わせて選ぶのも楽しいですよ。

ここは私がよく通う漢方屋さん。
漢方薬、お茶、乾物、お菓子など色々なものが置いてあって
見てると楽しいし、店主のおじさんが商品について
本まで持ち出して説明してくれるので安心して買えます。
b0042947_20531461.jpg


手前の台は、漢方茶・ジュース専用のコーナー。
お客さんに人気の種類が並べられています。
b0042947_2134638.jpg

特に涼茶は、1年中夏のマレーシアに暮らす人々にとって、
体内の熱を逃がし体をクールダウンさせるために必要不可欠なお茶で、
ほとんどのレストランにもおいてあるほど人気です。

洛神花茶とはハイビスカスの一種のお茶で、ピンク色が鮮やか!
ビタミンCが豊富で肌や目の疲れによく効きます。


排毒茶は、いわゆるdetox tea ですね。利尿作用があります。


タッパーに入っているオレンジのものはパパイアのスライス甘酢漬け。
甘酸っぱくてあっさりしてて、夏場においしい一品。
おつまみにとても良いです☆ カレーの付け合せやサラダに和えてもGOOD!

一番右の白っぽいお茶はなんと・・・・・!、カモシカの角入りっ!
どんな味がするんだろ?これも熱を取る作用があるらしいんだけど。


私が今日買ったのはお茶2本と、パパイアスライス。
夕食後のデザートは手作り豆乳ゼリーとこの洛神花茶でした。
おいしく、綺麗に元気になれたら万々歳♪
b0042947_2174282.jpg

[PR]
by plaza_pelangi | 2005-03-25 21:15 | 日常

春色ピンク

春の到来を祝って?、ピンクのバックと靴をお買い物。
カゴBAGは一目ぼれして衝動買いしたんだけど、かなり満足!
置きっぱなしにして、チェリーにがりがりされないように気をつけないとね。

靴はずっとゴールドを探してたんだけど、デザインがどうも派手なおばちゃん
みたいなのしか見つからないので、ピンクにしました。

ストールも欲しくなります♪
b0042947_16414848.jpg

[PR]
by plaza_pelangi | 2005-03-21 16:43 | 日常

オープンテラス

私は、外ご飯が大~好き☆
外食、じゃなくて屋外で食べるご飯ね。
小さい頃から父に連れられキャンプなどによく行った影響なのか、
野外料理が大好きなのです。あと、庭やベランダで朝ご飯食べたり、
本読みながらお茶したり・・・という時間にすっごく幸せを感じる。

JBにはオープンテラスのカフェやレストランがないのがとっても残念。
暑いし空気も悪いので、おいしくホットコーヒーを飲める環境でもないのだけど、
人工的にでも、緑を多く植えたガーデンに小さな噴水などを置いて
それらしいカフェにして欲しい・・・などと思っています。
ほとんど屋台、だからね!ToT


だから週末シンガポールに行くと、
主人に「どこ行きたい?」と聞かれ
つい、「緑が多くて水があるところ。」と答えてしまう私・・・。笑
「何食べたい?」という問いには、
「景色のいい静かな外で、おいしいもの食べたい。」

。。。。。。。。。。。。。 答えになってないし!!(≧∇≦)

わがまますぎでしょうか、私?


外で昼間にワイン飲んで、生ハムやチーズをつまんで本や雑誌読んだり・・
という時間が好きなんだけど、それやってると主人に嫌がられる。
「昼間からお酒を飲んで・・・」だって。
こういうこと言われると、わたし、肩こります。(>_<)

シンガポールでお気に入りの場所は、ボタニカルガーデン(植物園)。
池も広い庭も、蘭園もあり、緑に囲まれたレストランもあります。
お味はたいしたことないんだけど、静かだし私はお気に入りでーす。
でも、トンカツやカレーやラーメンなどを食べたい主人は、あんまり嬉しそうじゃ
ないのでつい一緒にトンカツ食べに行っちゃったりしてるんですけどね。

私たち夫婦ははっきり言って、食の好みや趣味が著しく違うのですよ。
出身も文化も育ち方も相当違う2人が、留学先の北京でたまたま出会い
恋に落ち、結婚してしまったのですからね~。
でもなぜか一緒にいると居心地が良い。「馬が合う」、って大事ですね。笑 

海が見える、庭でご飯、プールつき、大理石に木のアジアスタイル、
風通しがよく窓が大きい、一人一個キングサイズベット、内風呂と野外にもお風呂、
星が綺麗、、、、などなど、、、

あー、こんな環境で暮らしたい!!!

b0042947_15484436.jpg

昨日のご飯
・麻婆豆腐ナス
・えのきの柚子味お浸し
・わかめと鳥ささみのスープ
・ご飯
・きゅうりのぬか漬け
[PR]
by plaza_pelangi | 2005-03-18 15:58 | 日常

少しの春

日本では、この時期桜の話題で盛り上がっていますね。
3月末には開花しだすのでしょうね! 楽しみ!
JBではもちろん桜は咲きませんが、この時期に、
白くてまるで桜もどきの花がいっせいに咲きます。
名前は不明ですが、木にペチュニアの白が咲いてるような感じです。
ラッパ型なの!これはこれで、とても綺麗ですよ~☆
b0042947_1793733.jpg

b0042947_1710554.jpg


学校帰りにマッサージ。
今日のアロマオイルはベルガモット・ラベンダー・ゼラニウムの
ブレンドにしてみました。私は紅茶もアールグレイが好きなので
ベルガモットの香りはお気に入りです。

今から、部屋にエアコンきかせて「海辺のカフカ」を読むつもり。
まだ上巻の途中だけど、けっこう怖い話なんだよね・・・。
猫好きには残酷な描写が出てくるので、たまりません。
恐るべし、ジョニーウォーカー!(>_<)


昨日小豆を煮ました。お汁粉で、お餅をいっぱい食べちゃいます♪
b0042947_1716344.jpg

b0042947_17162499.jpg

[PR]
by plaza_pelangi | 2005-03-17 17:21 | 日常

肉団子

わたしの大好物、それは母の肉団子!
和風のあんダレが絡んだ(しょうゆ・砂糖・酒)、
手作りの肉団子はずーっと、お弁当のおかずリクエスト
第一位☆でした。これ食べるとホッとするのだ。

同じ味が再現できて良かったっ。(^o^)丿
b0042947_0441087.jpg


・和風肉団子
・手羽とじゃがいものバター醤油煮
・豆腐とひじきの白和え
・千六本のお味噌汁
・ご飯
[PR]
by plaza_pelangi | 2005-03-16 00:48 | ご飯

時の流れに身をまかせ

ご無沙汰しています~。
最近更新をさぼっちゃいました!(>_<) 
その間、見てくれていた方々どうもすみません。

最近の私は、たまにJBの田舎生活に疲れたりしています。(→愚痴)
ニュースで日本のサクラ開花予想や春物のかわいい洋服や靴、
ホリエモンの戦い(関係ないけど・・・)などを見ていると、
なんだか自分が浦島太郎な気持ちになってしまうのでした。
でも、がんばってますよ!(^o^)丿 
もっともっと僻地でがんばっている方もいらっしゃるんですから、
私もがんばらないとね。

そんな私がリラックスしたい時によく聴くのは、この3人の歌。
しっとりした素敵な歌声をもつ、お気に入りの中国女性歌手です。
中国語がより耳に心地よく聞こえる優しい歌声で、安心して聞いていられるの♪
 
GIGIは、私のお気に入りの歌手で、さわやかで笑顔が可愛いところが大好き。
女優業もしていて演技も上手なんですよ。
金城武と組むと、最高ですー☆(君のいた永遠、向左走・向右走)
皆さんテレサテンの「時の流れに身をまかせ」という歌ご存知ですよね?
彼女はこれをカバーして歌ってるんですが、すっごく素敵です☆
中国語では「我只在乎你」という題になります。
彼女の繊細な歌声が切ない詞に、ぴったんこ!
カラオケに行ってこれを歌うと、日本人、ローカル共みな喜んでくれます。

・・・・所以我求求你 别让我离开你
除了你 我不能感到 一丝丝情意・・・・   ToT
b0042947_21523980.jpg



b0042947_2153532.jpg

SANDYの、「至少还有你」は3,4年前にすごく流行りましたね。
b0042947_21533010.jpg

梁静茹の、「分手快乐」も大好きです。
[PR]
by plaza_pelangi | 2005-03-15 22:30 | 日常

イカと大根のわた煮

正直日本酒が欲しい・・・、このイカと大根のわた煮は!
b0042947_22253638.jpg


大根を研ぎ汁で下ゆでし、鍋に移して
だし汁・みりん・砂糖・しょうゆの中でゆっくり煮る。
色がついて煮含まったところで、下処理して切ったイカ(足も)と
しごいたワタを投入し、ことこと。味を見て調味。
最後にねぎを入れて終わりです。  
見た目は美しくはないですが、味は最高~っ。(^o^)丿

献立
・イカと大根のワタ煮
・ひじき
・ほうれん草おひたし
・レタスのオイスター炒め
・さつまいもお味噌汁
・ご飯
[PR]
by plaza_pelangi | 2005-03-09 22:28 | ご飯

JBへ

帰りは、プデュラヤバスステーションで4時半発のチケットを購入。
本当は、中国語レッスンの先生もKLへ友達の結婚式参加のために
来ていたので、一緒に帰ろうね!と言ってたんですが、
「遅くなりそう」って電話があったので私だけ先に帰ることにしました。

b0042947_23444975.jpg

meeとは来年会うことを約束して、バイバイ。(^o^)丿
時間がたっても何も変わらないとお互い安心して、
帰りも笑って別れることができました。

帰りは、KKKLで。
行きのバスとさして変わらなかったけど、
短いトイレ休憩一回はさむだけなのでぴったり4時間で着きました。
バス停に主人が迎えに来てくれていて、
久々に(3日だけど)2人でご飯食べました☆ 
やっぱり一緒にいると嬉しいし、落ち着く。愛情再確認。はは。


とーっても充実した楽しい旅行でした!
バスが思ったより快適だったので、今度イポーとかも行きたいな。
[PR]
by plaza_pelangi | 2005-03-07 23:47 | 旅行