<   2005年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

お元気ですか?

皆さんこんにちはーっ!
一時帰国中につき、更新のほうが出来ていません。
ゆっくりとアップして、写真ものせて・・・としたいのですが
なんせ久々の日本なもので、出歩いております。。(>_<)

日本は食べ物おいしい、買い物楽しい、草花が豊富、美容院が上手い、
交通便利、サービスの徹底、ケーキおいしい・・・などが最高です~。
実家の駅の周りだけでも、JBに勝ってるほどのお店の数々だし。。。すばらしい!
どこも人が多いし、電車乗るのもドキドキものです。照
でも、海外が長くなると、日本の良い面だけでなく気になる面も色々と
出てくるんですけどね。
でもま、そこはおいてといて期限付きなので楽しませていただいてますよ☆
実家においてもらっているので、犬の散歩が日常化しています。笑

友達にも会って、祖母とショッピングして、妹の引越しの手伝いしたり、
JBの孤独な生活が嘘のよう!明日からは1週間ほど小旅行です♪

しばらく滞在して、身も心もリフレッシュして新しいJB生活へ戻りたいです。
そのときはまた皆様どうぞよろしくね☆

~私の日本違和感編~
・お勘定を席でしない→(座ったまま待ったりしている)
・電車の中が静か、おしゃべりが少ない→(一人で声がでかい)
・無表情→(なんとなく緊張する)
・皆歩くの早い→(おいてかれる)
・サービスが細かすぎて、強要されてる感がある→(冷たい客になってしまう)
などなどでーす!笑 
[PR]
by plaza_pelangi | 2005-04-24 18:49 | 日常

へとへと。。。

風邪が治りません!助けて!!
今って風邪が流行っているのかな?
やり取りしているブロガーさんや、知人などけっこうダウンしている方も多くて。
季節の変わり目、ってことなんでしょうかね?(でもここ夏オンリーなんだけど?)

鼻噛みすぎて頭痛いし、喉も腫れてハスキーボイス。
熱は引いたけど、なんだかふらふらです。
明後日から日本に一時帰国なんだけどなあ~。

しばらくダウンしてて、何~にも用意してなかったので、
今日慌ててトランク出してきました。
クローゼットの中身をぶちまけて、この通り。(>_<)
何持って行こうか?
b0042947_20515732.jpg



ご心配してくださった皆様、ありがとうございます☆
どうにか、回復してきています~。
ところが、せっかくPCに向かう元気が出てきたのに、実は15日から帰国。。。
しばらくJBから離れてゆっくりしますので、ここもお休みします。
また帰って来たら再開しますので、どうぞよろしくお願いしまーす!ペコリ。

皆様も、お体には気をつけて!では、see you!
[PR]
by plaza_pelangi | 2005-04-13 20:56 | 日常

ダウン

ここ数日、風邪をひいてしまい、ダウンしています~。

喉がひりひり痛くて、熱があり、痰と鼻水が止まらない毎日。。

私は一時帰国間近になると、今まで海外で無意識に張り詰めていた
緊張が揺るむのか、必ずというほど大きな風邪をひきます。(>_<)

一番忘れられないのは5年前の北京留学の時。
クラスを無事卒業した極寒い1月、39℃の高熱を出しながら帰国しました。

今の主人と「一緒に帰ろうねー」と言ってたんだけど、
彼のお家に不幸があって、一足先に帰国しなければならなくなって、私は一人。
彼が急に帰ったので、私は一人で病院行って点滴を打ち、寮の片付けして、
お友達のご飯の差し入れを食べ、数日過ごしていました。
でも、引き揚げる時ってぎりぎりまでやる事がたくさんあって、全然休めなかった。
ちょっと帰る日延ばしたいくらいしんどかったけど、
ここにいてはいつ治るかわからないので、予定とおり帰ることにしました。

運悪く、私の帰国日成田は大雪で、飛行機は関空に非常着陸。
数時間の待機の後、結局乗客は指定されたホテルで1泊することになったのです。
家族が成田まで迎えに来てくれていたのに、がっくり!!です。
交通費とホテル代は航空会社持ち。
でも、そのホテルがまた空港からすっごい遠いところで、
タクシーで1時間近くかかる場所。
送迎バスくらい出したら?って思いました。
それに、空港のすぐ横に某航空会社のホテルが建っているのに、
なぜ泊めてくれないの?????

関空からホテルまでの電車代は空港でもらえたんだけど
重い荷物持って電車で行くのは、熱で倒れそうな私はとうてい無理で、
(担架にでも乗せてもらいたいほどふらふら)
一人、タクシーで大阪市内のほうまで出たのでした。
2,3万かかった!!!!!! なんだか未だに解せないこの出費・・・・。

飛行機乗る前から、高熱の旨は伝えていて、飛行機に乗っている途中は
CAの方々が気を使ってくれていたのですが、関空着陸後は放っておかれました。
ま、急なことでパニックなのはわかるけど・・・・、私辛かったですーーーっ。TOT
ホテルはこれだけ時間かけて、ここ??っていうただのビジネスホテルだし、
寒いし、換気悪いしで、体調は悪化。。。。 

さすがに翌朝はバスのお迎えが来て、無事に関空発→成田着となったんですが、
もう東京の実家にたどり着いた時は私、死ぬ寸前でした。
39℃の熱であれだけ移動して、重いもの持って寝なかったのは、初めてです~。

ま、今回は家でおとなしく寝ています。
飛行機乗る前には治さなくっちゃ!! というわけで治るまでお休みします☆
[PR]
by plaza_pelangi | 2005-04-07 13:44 | 日常

再会


水曜日は、シンガポールで2人のお友達とご飯を食べました。
イエメン共和国でのお仕事の任期を無事終え、ご帰国途中のお友達。
シンガポールがトランジットのため会えることになりました。
8ヶ月ぶりに会ったけれど、とても元気そうで一安心☆ 
一仕事終えた晴れ晴れしたお顔が、輝いていましたね~。
あまり焼けていなかったのが印象的でした。

夕方2人で待ち合わせして、シンガポールの郊外「加東:カトン」へ!
ここは、昔ながらのシンガポールの町並が色濃く残っていて、
食事もラクサ、チキンライス、フィッシュヘッドカレー、ニョニャ料理、など
様々な料理を出す古いレストランが残っています。 
「カトンラクサ」がとても人気のようです。

プラナカンといって、17世紀頃マレー諸島に移民してきた中国系移民の子孫が
作り上げた、マレー文化と中国文化がミックスされた独特の文化をここでは
感じることができます。ニョニャ料理や、両開きのドアを特徴とするカラフルな住居など。
面白い場所ですよ~、カトン!^^


もう一人の友達を待ちながら、2人でカトンショッピングセンター内の
美味起骨鶏飯という知る人ぞ知る、おいしくて有名なチキンライスを食べました。
おもしろいのは、とうもろこし&鶏足を煮込んだ漢方風スープがついてくる事。
美味、美味♪
b0042947_11442656.jpg

その後散歩がてら、近くのインド寺院を覗きました。改装されて新しく見えたのですが、
実は築1929年の古い寺院。セイロンタミール人の拠点として知られる場所だそうです。
b0042947_11445775.jpgb0042947_11452057.jpg












もう一人シンガ在住のお友達が合流し、お茶しながらしばしご歓談。
皆で再会を喜びました☆
そしてチキンライスしっかり食べたのに、また夕ご飯へ・・・・・。いいのか?(>_<) 
イーストコーストRD沿いのチャイニーズレストランで、
ビール・チャーハン・広東麺・生姜風味の牛肉炒め、カイランなどを頂きました。
b0042947_11454720.jpg


話は尽きず、昔話やそれぞれの近況話に花が咲きました。
皆わりに健康オタクだということが判明し、(歳のせい?笑)
おもしろおかしくあっという間に時間が過ぎ、お別れは夜11頃かな。

20年来の幼馴染のお友達というのは、まったく良いものですね♪ 
[PR]
by plaza_pelangi | 2005-04-02 12:28 | 日常

柚子風味

昨晩は、鶏団子の柚子味噌焼きがご飯でした。
下味つけた鶏ミンチにしいたけやネギをまぜて焼き、
柚子味噌を上に塗ってもうひと焼き。柔らかくておいしかった!
b0042947_11184465.jpg


ランチはお友達と和食レストランで、お寿司セット。
茶碗蒸しや抹茶アイスもついてて、1000円ちょっとなんてお安いですよね?
その後、クロスステッチの額を作りに行って、足マッサージで1時間爆睡。

今日は打ちっぱなしにでも行って、運動するかな~。
[PR]
by plaza_pelangi | 2005-04-02 11:19 | ご飯