<   2005年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ハリラヤの宴

先日、あるマレーシア人(王族)に
ハリラヤ終了を祝うパーティーにお呼ばれしました。
1ヶ月前、すでにラマダンとハリラヤ祭日は終わっているんですが、
マレー人の中ではお祝いは1ヶ月続くらしいのです。
プリンスと呼ばれる彼の持ち家で開かれたパーティー。
本宅ではないようですが、まあ色々なところに住まいがあるのでしょうね。
奥さんも何人いることやら?笑
b0042947_10491797.jpg


暗くて写真が綺麗にとれなかったのが残念!
ゲストは皆政治家や王族関係のようでした。
歌や踊り、王子のスピーチなどがあり、マレー料理(サテやカレー)
が用意されていました。
み~んなマレー人やアラブ系のイスラムで、華人や外国人は皆無。。
ちょっと緊張したけど、親切にしていただき楽しかったです。

お呼ばれの洋服を選ぶ時には注意しないといけないのが色。
黄色は王族の色なのでダメです~。
JBの王宮博物館へ行くと絨毯が真黄色で、圧巻ですよ☆
お土産に関してもマレー人は、人をかたどった物や絵などを嫌うので
お人形など置物はタブーですね。犬も悪魔の使いとして好まれていないので
注意しないといけません。お菓子などがいいのでは?

後は左手は不浄の手とされているので、
挨拶や子供をあやす時、食事時には気をつけて~。
左利きの人要注意☆ 

この宴は、JB生活の良い思い出になりました♪
[PR]
by plaza_pelangi | 2005-12-05 10:24 | 日常